Company
kazan長野校は(社)日本アロマ環境協会インストラクター・アドバイザー認定校です。
アロマテラピーという言葉は、
20世紀初頭、フランスの化学者ガットフォセが実験中の事故で火傷をおい、
ラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を用いてその効能を自ら体験したことから、
この植物療法をアロマテラピーと命名したことがはじまりです。
植物の香りの成分は、数千年もの間、古くは古代エジプト文明の時代から
薫香や浸剤のかたちで使われていました。

日本においてアロマテラピーが普及しはじめたのは、90年代前半のこと。
アロマテラピーは今後ますます注目を集めていくことでしょう。

社団法人 日本アロマ環境協会では、アロマテラピーを次のように定義しています。

アロマテラピーは精油を用いてホリスティックな観点から行う自然療法。
アロマテラピーの目的は以下のとおりです。
 1.リラクセーションやリフレッシュに役立てる
 2.美と健康を増進する
 3.身体や精神の恒常性の維持と促進を図る
 4.身体や精神の不調を改善し正常な健康を取り戻す

アロマテラピーとは

植物が作る天然の芳香成分(精油 エッセンシャルオイル)を使って、
心と身体と美容のトラブルを改善する自然療法です。香りには感情に働きかける力が強く、
疲れた心を癒したり集中力をアップさせ、勉強や仕事の効率を上げる効果があります。
精神的なストレスは自律神経のバランスを乱し高血圧・糖尿病・癌など様々な病気を、
引き起こすことが解明されています。
アロマテラピーのはこのような身体の不調の改善や予防に効果がある考えられてます。
植物の中には多くの有効成分が含まれています。
昔から怪我や病気に薬草として使われてきたもののも多く存在します。
市販されている化粧水にもローズヒップ・カモミール・ラベンダーなどが使われています。
アロマテラピーは、精油・ハーブなどを素材にして、
入浴剤・マッサージオイル・化粧水・ボディークリームをつくり、
生活の中で楽しみながら利用する健康方法です。

精油(エッセンシャルオイル)とは

アロマテラピーには植物から抽出した精油を持ちいります。

精油は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した天然の素材です。
有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。
精油は、各植物によって特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるものです。

アロマテラピーは、その自然からの贈り物である豊かなアロマ(=aroma:芳香)を
私たちの心と身体の健康に役立てる自然療法、または植物療法の一つです。
しかし精油は植物の花や葉、根などから抽出される際に、
自然の状態に比べかなり濃縮されています。ですからアロマテラピーでは、
その濃縮された精油を心身にとって安全で心地良く受け入れるために、
植物油などのキャリアオイル(=carrier:精油を薄めて身体に運ぶもの)
などに必ず希釈して使用します。

アロマテラピーに使用するエッセンシャルオイル(精油)は非常に高濃度であり、
使用法を誤ると著しく健康をそこねる可能性があります。
原液を直接お肌につけないで下さい。
肌に使用する場合は、植物油(キャリアオイル)で1%以下に希釈して下さい。

* 顔などの敏感な部分に使用する場合はさらに低濃度での使用をおすすめします。

アロマテラピーは基本的なルールを守っていれば、
ご自身のビューティケアに、ストレスケアに、生活に幅広く役立てることができます。

検定対応精油セット
スクール価格でご提供しています
アロマテラピー入門検定2級セット
\2、100
アロマテラピー入門検定1級セット
\3、150
フレバーライフ精油2級対応セット
\13、000
フレバーライフ精油1級対応セット
\21、000
プリヴェイル精油セットA
\6,000
プリヴェイル精油セットB
\6,500
セット内容はこちらです
このサイトを楽しんで頂くためには
JAVAScriptが必要です

Copyright2005 KAZAN Co,. Ltd. All Right Reserved.
Web sit Design by RedShirt / Illustrator Ruka Takaya

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送